話を聴いてもらうこと

過去の生い立ちを話す機会がありました。

あまり自分のことを話すことは多くない私です。

慣れていないせいか、なんだか躊躇してしまう自分がいました。

成功話しやうまくいった話しなら、スイスイ話せたのかもしれませんが、

気持ちが落ち込んでいた時の話しだったので、

余計に話しにくかったのかもしれません。

今は乗り越えて、そんな時期もあったんだなぁ、と自分で俯瞰して見れるのですが。

「話しやすさ」というのがキーワードになった出来事だと思います。

過去のことをどこまで話すかどうか、私はためらっていました。

「聴く側の姿勢」がそこで重要なものの一つとし挙げられるでしょう。

話しやすいように、受け入れる姿勢で、どんな話しが出てきても引かない気持ち。


話す側になってこそわかるもの、そんなことを感じた出来事でした。

普段ため込んだ気持ちや思いを話すことで、気持ちだけでなく身体が軽くなることもあります。

「身体と心」どちらも滞らずに、スムーズに柔軟な状態だといいですよね♪

そのお手伝いを、みどり出張整体ではしていきます。