まずは動くこと!「作業興奮」

「作業興奮」という言葉があります(心理学用語)


「やらなきゃいけないけど、どうにもやる気がおきない・・・」なんて経験、誰しもあると思います。

私も(よく)あります。 「ブログ更新しなきゃなぁ、でも面倒だなぁ・・・」なんてことが(苦笑)

「部屋の掃除しなきゃなぁ・・・」なんてこともよくあります。

気乗りしていない状態。 でも、はじめてみると、いつの間にか鼻歌混じりに掃除機スイスイ動かしていたり。

どっぷり集中してブログの文章打ち込んでいたり。

はじめてみると、いつの間にかやる気になっている。

これが作業興奮といわれる作用です。

動くことによって脳内では側坐核が刺激され、そこからドーパミンが分泌されています。

難しいことは抜きにして・・・「やる気発生スイッチ」と言っていいでしょう。

ですが、そのやる気発生スイッチをONにするためには動かなきゃいけない。

なんだか矛盾しているようなのですが、そういう仕組みになっています。

このブログも作業興奮を利用して書き上げているといってもウソではありません・・・

脳の作用を知り、うまく活用していくことも、より良く生きる一歩になりますね!