宮本武蔵とブルース・リー

宮本武蔵 ブルース・リー

身体の動かし方に関する本を読んでいたときのこと。

宮本武蔵の「五輪書」について触れていた。

『水を手本とし、心を水のようにするのである。

水は方円の器に交わる。つまり、四角の器でも、

丸い器でも、それに従って自由自在に形を変え、

一滴にもなれば、大海にもなる。』

この言葉を聞いて、私はブルース・リーを思い浮かべました。

ブルース・リーもインタビューの中で、殆ど同じようなことを言っていたことがありました。

調べてみると、愛読書の中に「五輪書」があったようです。 これで納得ですね。

両者とも、体の使い方は超一流の人だったのでしょう。

水のように、体を固めずに使いこなすこと。日常で意識してみます!


まずは自分の体のできる範囲で実践ですね!

ご予約、ご連絡お待ちしています! ちなみにブルース・リーの格好ではお伺いしません!ご安心を。
さいたま市、埼玉県での出張整体。   東京都内への出張整体も承ります。
ホテルへの出張整体もしています。
みどり出張整体 田中