ニューコードNLP 体験

NLP(神経言語プログラミング)


体験会&説明会に参加してきました。

NLPにもいろいろあるみたいです。

私は以前、コーチングをしている方からNLPの話しを聞いたことがありました。


あまり難しい話しはされずに・・・まずは体験・体感すること。

そんなこんなで「ABCゲーム」(アルファベットゲーム)

アルファベットの下に記号を書いていき、

読み上げながら、記号に沿った動きをする。

思考と行動がグチャグチャになるかんじ。脳に汗をかくような新鮮な体験。

「意図ー結果モデル」

 

何かを発言したり、行動したりするときには意図がある。

それを引き出していくのが、このワーク。

質問する側は、できるだけプラスの方向付けができるような、

質問方法がいいのかもしれない。

質問者の誘導能力が、重要になるであろうかんじがした。

私のモデルは循環型になっている(笑)

スタートは「腰」です。最近気になっているので・・・

 

先日のカウンセラー仲間のランチ会でお知らせをいただいて参加しました。

気になることには、可能な限り手を出してみる。それから考える。それでいいんじゃないかな、と思っています。

経験してから、どうするか答えを出す。経験も体験もせずに答えを出すなんてちょっと野暮なことでもあります。

 

cocotaku(ココタク) チェンジファシリテーション ←クリック