浦和カウンセリング研究所 特別講師

浦和カウンセリング研究所 ←クリック

 

カウンセリングや心理学を学ぶスクールで、

特別講師として授業をしてきました。

 

講義テーマは「身体表現法」

そのテーマの中で私は「癖」についてをメインの

講義内容として授業をしました。

「自己親密行動」という心理学用語があります。 

平たく言うと「癖」と言い換えることもできる言葉です。

どういったときに、自己親密行動を取るのか。もちろんほとんどが無意識のうちに取っている行動です。

意識できることを「癖」とは言わないですからね。

その原理を知り、自分自身に思わしくない「癖」があれば、意識して改善するようにしていく。

まずは知る。そして意識を向ける。 自分を変えていくために必要なプロセスです。

 

知らないことにははじまらない。意識できていないと変えようがない。

心理面だけではなく、肉体的(体の使い方)に関しても、同じことが当てはまります。

「気持ちと身体」本当にリンクしている部分が多いです。

心理の勉強、カウンセリングの勉強で整体の仕事に活かせていることがたくさんあります!

 

(写真の私、今回、実はみどりくんを持っています・・・)

 

ご予約、ご連絡お待ちしています! ただいまお年玉プレゼント企画、実施中です!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。
ホテルへの出張整体もしています。 イベント参加依頼も承ります。
みどり出張整体 田中

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SHOKO (金曜日, 15 1月 2016 18:16)

    特別講義、ありがとうございました。自己親密行動について、具体的に話していただいたので、よくわかりました。さっそく仕事で役立っています。確かに自分の癖を知らなければ何も変えられませんよね。
    機会があれば「呼吸法」について教えてください。

  • #2

    みどり出張整体 田中 (土曜日, 16 1月 2016 09:42)

    SHOKOさん、コメントありがとう!!!
    私の話したことで「役に立った」と言っていただけること、とても嬉しいです♪
    「意識を向けること」これがなによりもまず必要なこと、だと思っています!
    講義を受けてくれた人が、こうやってコメントしてくれたことも、すごく嬉しいです!!!
    ありがとう♡
    はい!チャンスがあれば呼吸の講義もまたします♪