ボランティア参加のメリット 出会い編

日本いきいきライフ協力機構 

(JILCA / ジルカ) ← クリック

 

今回の参加者は約25名

20代から50代まで、幅広い人達がチームとなり、

ジルカの看板背負って、ボランティアをしました。

 

親子連れでの参加もOKという懐の深いジルカ。

今回の最年少は10歳の女の子。お母さんと参加。

大学生も2人参加していました。

学校の先生がいたのにもビックリ!! 話していないだけで、もっとビックリ職業の方がいたのかもしれません…

 

普段は会社勤めの人が、整体マッサージのことを学び、マッサージ部隊としても参加していました。

仕事を直接のボランティアに活かせる私は、恵まれているなぁ、と正直思っていました。

ですが、全く違うお仕事をしているのに、整体マッサージでの知識や技術を学び活かしている人達の姿を見て、

頭が上がらない思いになりました。その情熱を尊敬します。

 

普段の仕事や生活の中では関わることのできない人達と、同じ目的を持って行動できること。

そして、いろんな刺激を受ける事ができること。

ボランティアに参加して得られる大きなメリットだと、私は感じています。

目的を同じにしているので、話もしやすいし打ち解けやすさもあると思います。

 

普段は全く違うフィールドで生きている人達が、同じ目的をもって集まり活動する。

素敵な機会だと思います。 ボランティアに参加する一つの楽しみと言ってもいいのかもしれませんね。