インタビュアー さくらいよしえさん

さくらいよしえさん

 

散歩の達人「ザ・東京ジプシー」の取材を受けた時のインタビュアーさん。

取材の依頼をいただき、引き受ける旨を伝えた後、

どんな人が取材にくるのだろうと調べてみると、何冊も本を出している人だった。

 

「10円で幸せになる!」

10円でどれだけ楽しめるかを突き詰めていく企画本。

築地でマグロを買ったり、アメ横で1円パチンコに挑戦したり、

遊園地に動物園、水族館まで10円でならどこまで楽しむことができるのか。

などなど、体当たりの奇天烈企画の面白本だ。

 

「にんげんラブラブ交叉点」

タイトルにあるように、著者とかかわりのある人たちが、何人も紹介されている本。

おもしろおかしく、愛おしく、ときにほろっと涙するようなエピソードも。心温まるお話がたくさん。

 

取材を受けることは、自分のことをさらけ出すことにもなるので、

相手のことを少しでも知っておいた方が、自分のことが話しやすくなると思う。

この2冊の本から察するに、けっこうくだけた人なんだろうなぁ…と思っていたが、

会ってみると、思ったよりもカッチリしていたので、少々ギャップがあった。

(それも当然、お互い初対面なのだから。さくらいさんは私のことをほぼ知らないわけだし・・・)

 

過去の汚点はほぼ洗いざらい話してしまった。 とても、話しやすい人だった。話しすぎてしまったぐらいに…

カウンセリングをしているので、話しやすい人、話しにくい人、かんじることはできる方だ。

ステキなインタビュアーさんだったことに感謝です。

 

さくらいよしえさん

「せんべろ」(千円でべろべろに酔える)お店の特集の本も何冊も出している。

ここから判断するに、のんべえなのはほぼ100%間違いない(笑)