カウンセリングレッスン

浦和カウンセリング研究所 ←クリック

 

最近は講師として授業をしたり、クライアントとして話をしたり。

生徒として授業を受けるのは本当に久々だった気がします。

人に教え伝えるときもあれば、言いにくいことを告白することもあれば、

教わる側にまわることもある。 そして人からお話を聴くこともある。

「循環」しているかんじがしますね♪

 

やるべきこと、やりたいことの環境に身を置くこと。

改めて、その大切さを実感した2時間の授業でした。

距離をおく時間が長ければ長いほど、スキルが低下する。

気持ち的にも薄らいでくる部分がある。 続けることの大切さですね。

 

今回の授業は、クライアントさんの言葉を文章として渡され、

それに対し主訴を判断しアセスメントを考えていく、かたちでした。

その考えは、考える人それぞれのフィルターを通過して出てくるもの。

三者三様、それぞれ生き方や考え方が違うように、出てくる答えも違ってくる。

私の答え方から、自分自身が見えてくる。いい部分もそうじゃない部分も。

自分を振り返るプロセスの一つになるレッスン。 書いているので、しっかり残る部分も大きいですね。

 

施術をしているときにでも、お客様からの言葉には注意を払います。当然のことですけどね。

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。
ホテルへの出張整体もしています。イベントへの参加、企業様への出張も承ります!
みどり出張整体 田中