JILCA5周年記念懇親会

 日本いきいきライフ協力機構  (JILCA / ジルカ) ← クリック

 

東日本大震災・被災地支援活動をしている団体です。

主に仮設住宅に行っての活動で、住民さんたちと、

お茶を飲んでお話をする。マッサージをする。

一芸披露で場を盛り上げる。などなど。

住民さんに喜んでもらえるように心を砕き、楽しんでもらえるように接しているメンバーたちです。

ガテン系(力仕事や外での作業)もあり、仮設住まいではない方たちの要望に対して直接動く場合もあります。

 

ボランティアバスは旅行業法違反(?)との話しがあり、7月ツアーは一時休止状態。

お上(政府?)の発言待ちになっています。代表のドンこと宮武直子さんは、

どんなかたちになってもツアーが組めるように、いろいろなシミュレーションをしていました。 頭が下がります。

 

懇親会は約30名が集まり、ぎゅうぎゅう詰めのパーティーに♪

一緒にボランティアに参加した方は数名しかいませんでしたが、

同じボディーワーカーの方たちが近くにいて、それぞれの信念や今後の展望など、貴重なお話を聴けました!

 

そこで我が身を振り返ると・・・

まだまだまだまだ、足りないところばかりです。 日々こつこつと精進していきます!

 

JILCAの詳しい活動内容は、Facebookページで見てみてください!

JILCA Facebookページ ←クリック