落語を楽しむ

落語家 三遊亭兼好

兼好主催兼好独演会人形町噺し問屋その65 日本橋公会堂

 

三遊亭兼好は、雨男として有名であります。

この日は、なんとなんと台風でございました。洋服はびちゃびちゃです。

ですが、大いに、大いに、笑ってきました。

終わった頃には、笑いで台風がどこかに吹き飛んでいたぐらいです。

 

8月、夏真っ盛り! となれば、演目は怪談話と相場は決まっております。

演目の一つは「三年目」 ちょっとドジな幽霊が登場するお話しです。

 

色物では、なんと江戸屋小猫が登場! 動物ものまねの芸で有名な方。

ウグイス、秋の虫、ニワトリ、珍しいものではアフリカにいるヌーの鳴きマネまでしていました。

ヌーの鳴きマネと言われても、実際にヌーの鳴き声は聞いたことがないので、そこは信じるしかありません・・・

 

演目、二つ目は「寝床」 大家の旦那が下手な義太夫を披露しようってお話です。

 

もちろん高座に座っての演技なので、表現するにもできることは限られている。

しかしだ、何となく見えてきてしまうのだから不思議なものです。

「襖を開けて顔を覗かせる」そんな場面、ちょっとした動きでも、ちゃんとそうやって見える。

顔に手に腕、上半身の動き、歩く時はモモを交互にあげます。扇子も重要な表現道具ですね。

声色が明るくて、話し方のテンポもいい。どんどんどんどん笑わせてくれる。そんな落語家さんです。

 

表現方法の技を磨く、まさにそのお手本となるのかもしれません。

表現で伝える、言葉で伝える、話術で引き込む。勉強になることが盛りだくさんです!

 

整体施術中には笑わせないのでご安心ください。

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。
ホテルへの出張整体もしています。イベントへの参加、企業様への出張も承ります!
みどり出張整体 田中

三遊亭兼好 私のオススメの演目 「木乃伊取り」(ミイラ)