健康を意識する時は?

健康のこと、身体の正常なはたらきのこと。 それらを意識するときってどんな時でしょうか?

 

「身体が不調になったとき」ではないでしょうか?

 

そうです、私が不調になってしまったから、こんな記事が出来上がったわけです。

健康で何も問題なく身体が機能している状態だと、身体のことには意識が向かないと思います。

(運動や競技などで、意識的に身体に注意を向けることは抜きにして)

 

風邪をひいてのどが痛くて、ハナミズが出て、咳が止まらない。

そんなとき、健康であることを意識できます。 不健康になったからこそ、健康を意識できる。

普段は身体を使う機会が少ないけれど、引っ越しするのに、重い荷物を持ち歩くことが多く腰を痛めた。

そんな時、腰への意識がうまれます。痛みが出たからこそ、その部分のことに意識を向ける。

逆説的にもかんじるかもしれませんが、そんな事実があると思います。

 

 私が整体施術をするときに、風邪の症状があったり、腰痛があったり。

そんな場合にどうなっているか。  相手の身体に意識を向けられなくなります。

自分の不調に意識が向いて、相手のことに集中できなくなってしまいます。

 

自分の身体に不調や滞りをできる限り作らない。または、できる限り減らしていくこと。

これも仕事の一部だと考えています。 健康であること。 

 

風邪の症状が出ていましたが、もうほとんど完治しています。ご安心ください!

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。
ホテルへの出張整体もしています。イベントへの参加、企業様への出張も承ります!
みどり出張整体 田中