平和祈念展示資料館

平和祈念展示資料館

 

西新宿のオフィスビル街

新宿住友ビルの48階にある資料館。

 

第二次大戦、そしてその後、過酷な状況での生活、労苦、海外からの引揚者のこと、強制抑留させられた人達のこと。

約70年前に起こっていたことを、淡々とした雰囲気で伝えている資料館。

もちろん、戦争が起こったことで苦しんだ人たちのことは、実物の資料や道具、映像、ジオラマなどを交えて、

たくさんたくさん伝えられている。

シベリアでの戦後強制抑留者のジオラマが展示されていたのですが、

リアルさが伝わってきて言葉がでなくなりました。 

地元北海道での寒さを想像しましたが、そんなレベルではなかったのでしょう・・・

 

最近、過去の出来事を知っておくのは大切なことなのではないか、という気持ちがうまれてきています。

「歴史に学ぶ」という、たいそうなことは言えませんが「歴史を知る・学ぶ」ということ。

誰が悪いとか、誰のせいだとか、ではなくて、事実として起こったことを知っておく。

まずは知ることからはじめようと思います。 実際に日本で起こったこと。

それもそんな昔の出来事ではないのですから。 実際に経験した人からもお話しを聞いていきたいです。

 

整体の仕事の感覚を磨くことは大事ですが、他のことでも感性を養うことが必要だと思っています!

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。
ホテルへの出張整体もしています。イベントへの参加、企業様への出張も承ります!
みどり出張整体 田中