呼吸を変えれば花粉症も治る!?

「鼻呼吸」

 

みなさん、鼻で呼吸はきちんとできていますでしょうか?

呼吸は本来、鼻でするものです。 口は物を食べる器官。

正しい呼吸「鼻呼吸」をすることによって、花粉症、アトピー、喘息など、免疫系トラブルの症状が減少します。

 

私の実際の体験談です。

今年の1月末に、心と体をテーマにした講義で「呼吸」についてお話しました。

講義の準備をしている一ヶ月以上、ずっと呼吸を意識した生活をしていました。

講義を終えて、呼吸については、少しばかり遠ざかっていく中で、いつの間にか花粉が近づいてきていました。

 

5年ほど前に花粉症を発症してから、年々症状はひどくなっていました。

去年は起床時、目ヤニが出ていて、目があけられないような日もあったぐらいです。

それが今年は全くありません。鼻が詰まってしまうので、点鼻薬は使用していますが、使用頻度は去年の半分以下です。

 

明らかな症状の改善が見られます。先日、家族と食事を共にしたときに聞かれました。

「花粉症大丈夫そうだね?」

家族みんな花粉症に苦しんでいます。さらにその日は、花粉がたくさん飛んでいる日でした。

家族は私の変わりように、とても驚いていました。

 

そんな単純なこと? と、思われるかもしれませんが、それだけなんです。

そして、時期もよかったのだと思います。花粉が飛び始める時期に呼吸を変えることができた。

花粉症が起こってしまってからでは、苦しくてなかなか呼吸を変える意識は向けにくいかもしれません。

 

「呼吸」当たり前にしていることですが、とても大事なことですね。

「息を合わせる」こと。 整体施術中も、呼吸の意識は欠かせません。

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。

川口、蕨、戸田への出張整体。

ホテルへの出張整体もしています。

08088632105

みどり出張整体 田中