鼻呼吸・口呼吸

鼻呼吸・口呼吸

 

どちらも「酸素を取り込む」という部分においては同じ役割をします。

しかし、本来、呼吸は鼻からするもの。ほとんどの哺乳動物に共通していえることです。

 

鼻呼吸

鼻腔で冷たい空気が暖められ、湿度も加わる。鼻毛や鼻腔粘膜で異物(塵、ホコリ、細菌など)が除去される。

こういった浄化作用により、肺での酸素の吸収を助ける。

 

口呼吸

吸い込んだ空気が何も浄化されないまま、肺や喉を直撃する。

喉の乾燥、病原菌の付着によって、喉の奥の扁桃腺にダメージが加わる。

扁桃腺には白血球を作る器官があり、乾燥しダメージを受けることによって免疫力の低下につながる。

それにより、病気にかかる可能性が増えてしまう。

 

正しい呼吸「鼻呼吸」をすることによって、アトピーや喘息、花粉症などの免疫系のトラブルの症状が減少する。

口呼吸をすることによって、酸素の吸収率が低下し、脳がはたらきにくくなり、集中力の低下につながる。

 

~さらに口呼吸によって起こる身体へのダメージ~

北海道育ちの私の実体験。

牧場育ちで、真冬には気温が-25℃を越えるような日があります。

そんな日でも、外での仕事は毎日あります。 そんな凍える日の空気を口呼吸で体内に取り込むと・・・

まず、喉が痛い(冷たいではなく痛いです)そして、肺の辺りにまで痛みがでます(やはり冷たいではなく痛い)

-25℃の空気を体内に取り込むわけですから、体温がグッと下がります。 体にいいことは何もないですね。

 

真冬の北海道に行かないにしても、鼻呼吸を身に付けて習慣化することは、

得することはたくさんあれど、損をすることなんて1つもありません! ぜひ、お試しください!!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。

浦和、大宮、与野への出張整体。

ホテルへの出張整体もしています。

08088632105

みどり出張整体 田中 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろせ (月曜日, 13 3月 2017 23:29)

    田中先生!
    とても勉強になりました!

    僕はこの時期、花粉症が酷くて口呼吸ばかりです´д` ;

    今度、鼻が詰まらない良い方法があったら教えて下さい!!

    またよろしくお願いします!

  • #2

    みどり出張整体 (火曜日, 14 3月 2017 00:54)

    ひろせさん

    コメントありがとうございます!
    鼻呼吸と花粉症については、一つ前のブログで書いたのですが、
    「花粉症の症状が出る前が勝負」というのがポイントです・・・
    症状が出てしまってからでは、それを乗り切ることでいっぱいいっぱになってしまいますからね。
    (去年までの私はそうでした・・・)

    鼻詰まり改善法、調べておきます!!