行動達成塾 報告

行動達成塾

 

行動分析学からの視点で行動(目標)の習慣化を定着させるためには?

それを、塾生さんたちと講師さんと実践していく。

講師は心理カウンセラーの「相葉香里さん」

 

「布団で寝ること」

  それが私の習慣化したい行動目標

28日中、19日、布団で寝ることができました!

15日以上が目標だったので、見事目標達成です!!!

 

この塾の大きなテーマは「自信をつけること」

一日一日クリアして行くごとに「できるじゃん」という小さな自信が積みあがっていく。

それをしっかりと、カレンダーで記録していく「見える化」して実感を得やすくしている。

 

そして、日々クリアしていく中で、得られることを列挙していく。

「続けていけば、こんないいことあるんだ!」というメリットを確認すること。

これも続けていけるようになる、大きな工夫と言えるだろう。

私の場合だと、布団で寝ることで、次の日、気持ち良く目覚めを迎えることができる。など

 

「1人じゃないこと」これも続けていくことにおいて、大きな助けになる部分。

定期的に講師さんから連絡があったり、塾生同士でやり取りがあったり。

「他者の介入」がいい方向に作用すれば、続けにくいことでも、続けられる可能性がアップする。

 

今回はカウンセリングという側面からのアプローチでしたが

いろいろな場面において、応用可能なものだと思います。 いい学びを得られたことに感謝です!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。

 浦和、大宮、与野への出張整体。

ホテルへの出張整体もしています。

08088632105

みどり出張整体 田中