術後にみる運動の大切さ

ピラティススタジオ  Natural Balance ←クリック

 

南浦和にあるピラティス専門スタジオ

「ナチュラルバランス」

 

8年ぐらいお世話になっているピラティススタジオです。

いつもお願いしているのは

トレーナー兼オーナーのEMIKOさん

 

なんとEMIKOさん、先月、人工関節置換手術を受けたんです。

で、本日が復帰初日! 記念日にレッスンをお願いしました!  え、1ヶ月しか経ってないけど??

通常、人工関節にする手術を受けると、ある程度歩けるようになるまで3カ月~6か月かかるそうです。

それを、わずか1カ月で復帰!? 冗談ではなく本当の話です。 担当医師にもビックリされたようです。

 

「ピラティスのおかげ」

トレーニングによって、身体がしっかりしていたおかげだと言われたようですが、

股関節の痛みがある時に、整体を受けてもらったことがあります。

お世辞にも左股関節まわりの筋量が多いとは感じませんでした・・・(極端に少なくもなかったですが)

「なんでだろう?」と、話したのですが「促通」されているからじゃないのかな?という考えがでました。

ピラティスの体幹トレーニングによって神経が促通されていることにより、回復が早まった。と考えました。

 

「トレーニング」

トレーニングという言葉は、筋肉をつける、筋力アップさせるための運動。そんなイメージがあると思います。 

部分部分の筋肉に意識を向けて感覚を得る、ような運動。 それもトレーニングです。

無駄な筋肉をつけず、無理なく動作や運動するためのトレーニングは後者の方が大切になります。

そのおかげで、EMIKOさんは、手術から復帰まで、驚くような短い期間になったのだと思います。

プラス、元々の運動神経がすごくいい方なので、それも考慮しなければいけないですが・・・

 

最近の私の課題の一つが「筋肉の促通」だったので、その大切さをより強く教えていただきました。

整体にもフィードバックできることがたくさんあるエクササイズ、それがピラティスです!

これからも、よろしくお願いします!!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。

 川口、越谷、三郷への出張整体。

ホテルへの出張整体も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中