行動達成塾 ご褒美

行動達成塾

 

行動分析学からの視点で行動(目標)の習慣化を定着させるためには?

それを、講師さんの指導のもと、塾生さんたちと実践していく。

講師は心理カウンセラーの相葉香里さん。

 

私の習慣化すべき目標は「布団で寝ること」

冗談の話ではないですからね。部屋のカーペットの上で寝てしまっていることが

多々あるため、そして、もう何年も続いている悪しき習慣です。

 

2月から3月にかけて28日間。塾生同士での近況報告や講師相葉さんからの

アメとムチ(?)など、他者の介入が大きな原動力となり、28日中19日、ちゃんと布団で寝ました。

目標は15日以上だったので、見事達成です! 

目標設定→実践→達成! と、くれば・・・次は「ご褒美」ですよね♪

スタートする前に、ご褒美もちゃんと決めておきました。ニンジンをぶらさげておくのも大事なことでしょうね・・・

私が決めたご褒美は「七福の湯」という戸田にある温泉に行くことでした!

 

ご褒美の設定は、スタートするとき前の講師さんからのアドバイス。

ひとまず、今回の一連の流れはクリアーしたことになります。

「まずはやってみること」これは大事なことだと思います。

その中で、自分に合ったスタイルを見つけられたり、別の方法が閃いたり、発展が生まれる。

プラス

私の目標は、生涯続くものなので(布団で寝るのなんて、たぶん当たり前すぎることなのですが・・・)

今回で終わりではないわけですね。

塾の期間が終了してからも、チェックは続けているのですが、布団で寝ていない日が増えてきています・・・

「他者からの介入」という部分はかなり目標を達成するためには重要になる部分ですね。

鋼鉄のように強い意志を持っている人なら別ですが・・・ (ちなみに私は木製の意志ぐらいでしょうか)

もっともっと、工夫や意識付けが必要だということですね。

 

と、そんな堅苦しいことは忘れて、いいお湯に浸かって、たっぷり癒されてきました♪

 ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。

川口、蕨、戸田市への出張整体。

ホテルへの出張整体も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中