腰割り

腰割り??

 

股割りは聞いたことがあるけど、腰割りって??

と、思う方もいるかもしれませんが

このイチローの格好を一度はテレビで見たことがあるのではないでしょうか?

バッターボックスに立つ前、外野の守備に立つ前

かなり頻繁にイチローは腰割りをしています。

「スクワット」にも近い運動です。海外では「相撲スクワット」とも言われているようです。

 

「腰割り」は、このイチローの写真のようにしっかりと腰を落とす運動です。

膝とつま先は外側へ向ける。 上半身は、できるだけ真っ直ぐをキープする。

おしりも後ろに突き出さない。目線は常にまっすぐ(下を向いたりすると、姿勢が崩れやすくなります)

ゆっくり腰を落として、ゆっくり戻ってくる。呼吸も動きに合わせます。

腰を落とす時には、息を吸う。戻ってくる時に、息を吐く。呼吸もゆっくりと。

 

「股関節まわりの筋力強化」

腸腰筋、大腿直筋、大殿筋、内転筋など、インナーマッスル強化にもなるトレーニングです。

 

「美容的な効果」

ヒップアップ効果、下腹部のスリム化、キレイな立ち姿

などの、ステキな効果も続けることで期待できます。

 

力士も常におこなうトレーニング「腰割り」

あれだけ激しいぶつかり合いでも、踏んばっていられるのは、腰割りのトレーニングのおかげ。

イチローのようなアスリートでもないし、力士のような激しいぶつかり合いも、普段はないかもしれませんが

腰割りで、股関節まわりのトレーニングをしておくことは、メリットばかりです。

習慣化したいトレーニングの一つですね!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体。

朝霞、志木、富士見市への出張整体。

ホテルへの出張整体も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中