呼吸の大切さを伝える

整体の施術中はもちろん、日常生活においても

常日頃から呼吸について意識を向けている出張整体師のワタルです。

 

先日は、カウンセラー仲間の勉強会の中で、呼吸についてお話ししました。

予めいただいたお題は「ストレスをためやすい人のリラックス方法」で

まさに、呼吸にうってつけのお題だな!と勝手に思い込んでいました(笑) 

私が「呼吸」について学び、実践するようになり3年半以上が経ちます。

その間に、カウンセリングスクールの特別授業として

お話しする機会を何度かいただいています。

 

お話しをするにおいて、今回大きく私の考え方が変わった部分があります。

「何を伝えるべきなのか」それをまずは一番の核とすること。

 

今までは授業としての時間が1時間半~2時間あり、たくさん話す内容を準備しなければいけなかった。

それが今回は約30分、お伝えできる情報量は限られてくる。

無駄を省く作業が発生しました。そのおかげで「伝えるべき部分」が浮かび上がってきました。

難しい言葉をできる限り省き、わかりやすく、日常的に続けやすいことから、お伝えをする。

段階を踏まえていく方が、わかりやすいのではなかろうかと、伝え方にも工夫をしました。

 

「呼吸はまず、吐くことから」とにかく息を吐き切ることが大事。

それさえ日常的に意識できるようになれば、もう半分ぐらいはクリアーしたようなもの。

 

伝える機会があると、自分自身も深く学びが必要になる。

アウトプットを前提とすることで、自分の中にも深く知識が染み入ってくる。

そして、呼吸への意識も高まる。 いいことばかりです。マイナスになることなんて1つだってない!

 

ですが、なによりも、伝える機会をいただけることに感謝をしています。

今回学び直し、改めて呼吸の大切さを実感しています。

そして、今後はもっと多くの人に、呼吸の大切さを伝えていきます。

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

浦和、与野、大宮への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中