箱庭での昔話語り

3びきのくま

箱庭を使った昔話の語り

 

浦和カウンセリング研究所 ←クリック

 

私がカウンセリングを学んだスクールです。

昔話語りの講師をしている方が、

陶器のお人形を動かしながら

絵本を再現するかたちで箱庭の中で物語を進めていくのが

「箱庭、昔話の語り」

 

くまのお家に迷い込んだ少女が、あれこれしているうちにくまの一家が戻ってきてしまう。

鉢合わせになり、お互いビックリして、少女は一目散に逃げ出していく。

予想のつきやすい、大きなどんでん返しもなく進む物語でした。

 

淡々と進んでいくお話の中にも、いろいろな寓意が込められているようです。

今回講師さんは、3びきのくまの中に出てくることを「マズローの欲求5段階説」で説明をしてくれました。

心理学に結び付く部分がたくさんあることに驚きでした!

 

いろいろなものを媒介として、カウンセリングのことを知ってもらう工夫をすること

新しいチャレンジをしている人をみると、プラスの刺激をいただけます!

 

3びきのくま、って、3頭じゃないのかな・・・

と、疑問を持ったのですが、そこは気にしないことにしておきましょう(笑)

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中