ストレッチの難しさ

先週末、再びストレッチの講習会に参加してきました。

前回はセルフストレッチ、今回はパートナーストレッチの講習会。

どちらもベーシックなストレッチ方法を教えてもらったのですが

改めてストレッチの奥深さにふれることができました。

 

その人その人によって、筋肉の硬さや関節の硬さが様々なので

同じストレッチをしたとしても、Aさんは伸びるけどBさんにはぜんぜん伸び感がでない。

そんなことが、当たり前のように起こってしまうのがストレッチの難しいところ。

ある筋肉をストレッチするために、いろいろなバリエーションを準備しておくことの大切さ。

そして、基礎をしっかりと備えておけば、自ずとバリエーションを生み出せること。

 

考えながら、観察しながら、実際に試していくのがストレッチ。

何よりも、コミュニケーションが大切になってくるもの。

伸び感を聞く、心地良さを聞く、聞きながら相手の状態を把握していく。

 

講習会は、前回も今回も試験がありました。

実技試験に筆記試験、落ちてはならぬと必死試験でした。

前回の試験は見事、合格通知が届きました♪ 今回はどうだったのか今月中には判明すると思います・・・

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

越谷、草加、三郷市への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中