筋肉痩せ

年齢に関係なく、身体を動かすことが大事だと

最近強く実感している出張整体師のワタルです。

 

でも、写真のように骨だけだと、トレーニングの意味はないですね。

だって、筋肉ありませんから! ザンネン!!

 

まあ、冗談はさておいて・・・

定期的に出張整体を受けていただいている方たちから

最近「筋肉痩せたなぁ・・・」と、感じることがありました。

 

ある方は、夏バテしていて、食欲がない日が続き、体重も減少していた。

その時期が過ぎ去り、今は普通の生活に戻れているのですが、

先日急に下肢の筋肉が減ってしまっていました。

わかりやすく言うと「脚が細くなってしまっている」太ももうらからふくらはぎの筋力低下が顕著でした。

 

もうお一人は、病気で入院してしまったお客さま。

仕方がないと言ってしまうと悲しいですが、これはもう、致し方ないことでもあります・・・

手術して、約一週間はほとんど動けないような状態だったのですから。

全身を診ると、やはり脚の筋量の減少が顕著でした。筋肉が減ったこと、本人の実感もありました。

 

40代の方と60代の方、年齢にあまり関係なく、使わないと筋肉はすぐに衰えてしまいます。

それは若い20代の身体でも一緒です。

 

「筋肉は使わないと衰える」

適度な運動が大事だといわれる所以ですね!

 

そんなことを言っておきながら、最近トレーニングを疎かにしている私でした・・・

 

 ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

浦和、与野、大宮への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中