人手不足と仕事選び

いろいろなお客さまがいて、いろいろなお話をさせていただいて

いろいろ自分でも考えてみている。そんな今日この頃な、出張整体師のワタルです。

経営者のお客さまと、仕事(人材不足)に関してのお話をしていて考えました。

IT技術の発達 人工知能AIの発達

それに伴って、まずは計算業務が人間がいらなくなる。

メガバンクの一つは、AI導入で4000人の配置換え(リストラ?)を打ち出している。

金融業界では、かなりの人員削減が考えられる。


デスクワークをしたことがない私には、うまくイメージすることができないけれど
パソコン仕事も減っていくのではないかなぁ、と、漠然と思っています。

 

人手不足と叫ばれている日本
経営者のお客さま、何人も人手不足だとお話している中で言っていました。
東南アジアまで出向いて、直接リクルートしている方もいます。

 

人手不足と言っている方たちは「専門職の経営者さまたち」

 

今後の職業選びを考えるうえで、これはけっこうポイントなんじゃないかと思いました。

 

「専門職・技術職 機械に取って代わることがむずかしい職種」

 

と、考えながら私を見ると、これまた専門職!!
そして、手に職の最たる仕事といってもいいかもしれません。

生きている限り、身体は無くなることはありませんからね。

 

実は、いい先々のことをみても、いいチョイスをしていたのかもしれません!

そんなことを言いながら、今日も技術の研鑽をします。

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

王子、日暮里、池袋への出張整体 

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中