運動指導の伝え方と筋膜のエトセトラ

YAPF ← クリック

西荻窪にあるピラティス・フィットネススタジオ

 

トレーナー向けのセミナーではあったのですが

学べることが山ほどあって、抱えて持って帰れないぐらいでした。

私のキャパオーバーのため・・・(苦笑)

 

講師は、谷 佳織さん ← クリック

日本人ロルファーの先駆けのような方で

フィットネス業界では、ものすごく有名な方

 

筋膜はがし、筋膜リリースなどなど、最近ちまたでは「筋膜」という言葉がかなり出回ってる。

で、実際に筋膜ってどういうものなの?? を、やさしくわかりやすく説明。

身体の部分によって、構成物の比率は違えと、ほとんど同じ成分でできている。

そして、場所によっては、1000キロ近い力が加わっても大丈夫な部分がある・・・

整体・手技療法においては、実は神経系への作用の方が大きいであろうことも判明しました。

自分の手技・圧・タッチ・考え方においても、改めて見直す必要がありそうです・・・

 

運動指導をする機会は、あまり多くはないのですが

伝え方において、工夫をしているかどうか。 そもそも、相手に伝わらなければ意味がない。

専門用語の羅列で、こちら側は伝えた気になっているけど、本当のところ、相手はチンプンカンプン。

お話しされた内容は、もっと専門的ではあったのですが、

「伝え方の工夫していますか??」という、投げかけにもなりました。

難しい言葉ばかりで説明して、独りよがりになってしまうのは一番NG。

 

1人で仕事をしているので、考え方やアプローチは、偏りがちになってきます。

違った視点からのアプローチ、本当に勉強になりました。

セミナー参加のみなさまと! 有意義なひとときでした!!

 

年内お休みなし! そして、お正月も休まず営業いたします!!

 ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

浦和、与野、大宮への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中