呼吸と集中力

いい呼吸で集中力アップ!

鼻呼吸できていますか??

 

花粉症で苦しむ人の声が、ちらほらと聞こえるようになってきています。

ドラッグストアには、すでに花粉症対策コーナーが出来上がっていました。

かく言う私自身、起床時に眼の腫れぼったさと少々の鼻詰まりがでてきています。

これ以上、症状が強くでないように、毎晩寝る前に念じておこうと思います。

 

そんなこんなで、前置きが長くなってしまいましたが

きちんと鼻呼吸ができていないことでのデメリットの1つ

「集中力の低下」が挙げられます。

鼻で呼吸ができず、口呼吸になっていると、酸素の吸収率が低下してしまいます。

身体や脳へ十分に酸素が行き渡らない。

脳への酸素が不足してしまうと、きちんと頭がはたらかなくなり、集中力が保てなくなります。

 

実は体の中で「呼吸」は特殊なはたらき方をしています。

「自律神経系」であり「体性神経系」でもあること。

放っておいても、身体は勝手に呼吸をしてくれています(自律神経としてのはたらき)。

しかし、自分で意識して呼吸をしていけば、呼吸の機能は高められます(体性神経としてのはたらき)

 

毎日当たり前にしている呼吸に、ちょっとだけでも意識を向けてみてください!

勉強するにも、仕事をするにも集中力って、大事ですよね。

大人も子どもも、高齢者も、意識して損には絶対ならないことです! むしろ、メリットしかありません♪

 

以前のブログも参考にしてみてください。

「鼻呼吸で花粉症予防」 ←クリック

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

志木、朝霞、富士見市への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中