オケクラフトと十美さんカレー


オケクラフト ←クリック

 

北海道の地元、置戸町の木工の工芸品

今年で誕生35年を迎え、初の東京中野での企画展が催されました。

中野のギャラリー「モノ・モノ」

オケクラフトの技術指導に入った秋岡芳夫さんの事務所だった場所。

いろいろなつながりがあって、実現した企画のようでした。

 

期間中、一日だけ限定で、置戸の給食カレーが食べられる日がありました。

本当はその前の日に訪れる予定だったのですが、急きょ依頼が入り行けなくなってしまい

カレーの日にも午前中は出張に出ていて、「もう行く頃には売り切れかなぁ・・・」

と、限定30食ということもあり、食べれる期待はしていなかったのですが

なんとなんと、いただくことができました!!

 

佐々木十美さん

置戸の給食が日本一だと評価を受けるまでに至った立役者

なんと、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀にも出演した方です。

「十美さんカレー」

ムダなものは入れていない、味はかなり潔いほどにシンプルです。

給食で出していたレシピで作っているからもあるのでしょう。

スパイスが効いた後に、野菜の甘みがしっかりと感じられるカレーでした。

子どもに対しても、スパイスなどをしっかり使い、本物の味付けで出していた十美さん。

味覚を鍛える、ということも考えたうえでのことだったようです。

11の工房から作品出展がありました。

木目によって、同じかたちのお皿でも

見せる表情は全く変わってきます。

仕上げ方によっても、違いがでてきます。

「全く同じものはない」

そう言っても、言い過ぎではないのかもしれません。

そしてなによりも

木の器には暖かみがありますね♪

 

改めて、地元置戸の良さを感じた次第です。

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

和光、新座、所沢市への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中