丸山夢久さんとチアダン

今月はプロの作家さんによる、言葉のセミナーに参加しています。

作家は 丸山夢久さん

 

デビューはライトノベルのファンタジー小説

そこから、写真のチアダンの小説を書いたりなんだり

今は大人の文章塾「夢久庵」も定期開催しているようです。

 

セミナーはカウンセラーやキャリアコンサルタント向けで

「共感を深める」という、壮大なテーマになっています。(壮大すぎますよ・・・)

それを3回でまとめ上げる?? すでに2回目が終了しましたが、収束する気配は全く感じ取れません・・・

そこはプロの作家さんですから、もうプロットは出来上がっているのでしょうか?

次回は「起承転結」の「結」がくるのでしょう。

 

ファンタジー小説を書いているとは思えないリアルを追及する内容です(汗)

ご本人が「ゴリゴリのリアリスト」と言っているのも、なるほど頷けます。

 

「わかったつもり」「伝えたつもり」を排除していく。

抽象的な言葉を、これでもか!というぐらいに具体化していく。

一般化された言葉も、もれなく排除していく。

自分が発する抽象的な言葉を、具体化していくことによって

自分自身を掘り下げていくことにもなっていく。

日常生活、日常的な会話で、いかに曖昧さが飛び交っているのかが、わかってきました。

 

思考のトレーニングにもなります。 伝え方のトレーニングにもなります。

この部分は、どんな仕事をするにしても、鍛えておいて損はぜったいしない部分です。

講義中は、ものすごく脳に汗をかいているかんじですが・・・

あと1回、たっぷり学んできます!!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中