ガムシロとか砂糖とか

猛暑が続いていますね・・・

まだ7月なのに・・・

近所の避暑地(ファミレス)に、よく駆け込みます(汗)

 

ドリンクバーで少年がホットコーヒーに

ガムシロップを入れていたのを見て

「コーヒーには白いお砂糖だよ」と、伝えました。

 

そこでふと考えました。 「ガムシロップって、なんなんだ?」

そもそも、本当にホットコーヒーにガムシロップ入れちゃダメなのか・・・?、と。

 

そんなことも知らずに、やれ「白い粉は危険だ」とか「ガムシロップはそのまま飲んじゃいけない」とか

好き勝手に言っている私のなんと浅はかなことか・・・

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」って、

NHKの5才の小さな女の子の司会者ちゃんに言われてしまいますね。

 

「ガムシロップ」

今は使われていませんが、以前は「アラビアガム」という添加物が入っていて、それが名前の由来になっています。

アラビアガムは、粘性を出すために使われることが多いようです。

砂糖を水で溶かして、アラビアガムでとろみをつける。そんなかたちだったようです。

アラビアガムと聞いて、真っ先にイメージしたのが「アラビックヤマト」でした。

この特徴的な名前は、みなさまの記憶に刻まれているのではないでしょうか?

学校でよく使っていたのりです。黄色いような橙のような。

調べてみると、アラビックヤマトにもアラビアガムが入っていました。

私のイメージは的外れではなかった!!!(笑)

 

まあ、究極言ってしまえば、砂糖やガムシロップに限らず

糖はできるだけ取らない方が、体にいいんですけどね・・・

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中