ミケランジェロと理想の身体

ミケランジェロと理想の身体

 

「理想の身体」

整体師としては、放っておけないフレーズです!

と、上野の美術館に勇んで行ってきました。

 

古代ギリシャ時代の彫刻がたくさん展示されていました。

その時代のアスリートであったり

戦士たちが肉体のモデルとなっていることが多い。

理想の身体、というよりも屈強で逞しい身体

そんな印象が強かったです。

 

ミケランジェロの作品

なんと2つだけ!!! タイトルになっているのに2つだけ!!!

ちょっと、いや、けっこう、悲しくなりました・・・

「ダヴィデ=アポロ」

今回の目玉作品です。 展示スペースを大きくとって、まさにメイン!といえるように強調されていました。

作品自体は、ちょっとのっぺりとしたかんじがありましたけど・・・

未完の作品だといわれているので、仕方がないですかね。

ラオコーン

 

私としては、ダヴィデ=アポロよりも

こちらの彫刻の方に心奪われました。

迫力、削り込まれて骨や筋肉の浮き出方

苦しむような表情、鬼気迫るような雰囲気

絡まった蛇の曲線、ねじれる肉体

一つの石から削り出した作品だとは思えないほどに

見事な作品でした。

 

筋肉の浮き出方、本当に見事です。

一つのものを表現するために

深く深く学んでいっている様を受け取りました。

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

赤羽、板橋、上野への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中