パーソナルソング

パーソナルソング

 

認知症にかかり、何年も施設でふさぎ込んでしまっている高齢者。
彼・彼女らの、iPodをつなげたヘッドフォンを耳にあてる。
そのヘッドフォンからは、その人たちの思い入れのある曲

「パーソナルソング」が流れてくる。
その曲を聴いた瞬間に、過去のことを思い出し

どんどん話しだしていく。
質問にも答えられるようになる。
音楽が、認知症の症状を劇的に変化させていく。

 

薬は人の中の灯りを消すことはできるが

灯すことはできない
しかし、音楽は命の灯りを灯すことができる

 

この映画を観れば、その言葉の意味はしっかり伝わってきます。

素晴らしいドキュメンタリー映画です。


2014年公開の映画
4年前の映画、その頃はまだ音楽療法は医療とは認められず
資金難にも陥ったエピソードが語られましたが

(製薬業界の闇の部分を指摘している部分もあります)
話が広がって支援者も増えていき、どんどん取り入れる施設が全米に広がっていっている。
現在の状況がどんなかたちになっているのかも気になるところです。

 

「認知症と音楽療法」だけの視点ではなく
産業が著しく発達していき、家族や共同体のあり方が変わっていく中で
高齢者が社会の中で邪魔者として扱われていった流れがあること。
「労働力となる者が社会的に価値のある人間」
そんな社会的風潮が出来上がってしまっていること。

老いと人間のあり方をも問いかけている作品でした。


とても考えることが多い問題定義に溢れた映画でした。

 

そして、両親のパーソナルソングを聞いておこうと迷わず決心しました。

 

自分のパーソナルソングは・・・と、考えたのですが、たくさんありすぎます!!!

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

王子、日暮里、池袋への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中