寄席に行ってきました

三遊亭兼好・入船亭扇辰  二人会

 

主役が二人の寄席に行くのははじめて。

ちなみに、大勢が代わる代わる噺す寄席にも行ったことがありません。

今までに足を運んだ寄席は
「三遊亭兼好の独演会」だけです!

今回の目的も、もちろん兼好目当て♪

扇辰の方が先輩になるので名前が先なのでしょう。

写真も心なしか、扇辰の方が前に出ている気がします。

 

埼玉でやってくれる貴重なチャンスです。

川口のSKIPシティでの開催でした。

出張の合間、みどりの服で行ってきました。

ですけどね・・・
兼好は2014年に「彩の国落語大賞」を受賞しています。
彩の国とは、何を隠そうさいたまのこと。
もう少し、さいたまをひいきにしてくれてもいいと思うのですけどね・・・

 

二人会
マクラがまずもって面白くなりますね。
先に出てきた噺家が、もう一人のことをやいのやいのと言う。
次に出ててきた噺家が「先ほどの訂正ですが・・・」と言い返し始める。
仲入りを挟み、またそれが続く。
場合によっては、演目の中にまで、相手のネタを散りばめていく。
即興ですよね。見事というほかありません。
違和感がなく、噺の中にうまく滑り込ませて行く。
その時には笑いがドッと起きていました。

 

言葉1つで、ここまで笑いを取れる。
誰もが日々、当たり前のように扱っている言葉。
それを芸として、日々磨きをかけて、技に昇華している。
プラス、仕草も見事です。
「握り飯を頬張る仕草」

音をたてながら、誇張したような表情仕草で食べていく。
指についた米粒まで、一粒ずつ食べていく。
見えてくるんです、驚くほどにくっきりと見えてくる。

 

私もちょっとはできるかな?と、試しに

おかみさんが涙を流している仕草を鏡の前でやってみたのですが

どう見たって、困ったようなかんじの仕草にしか見えませんでした・・・

 

笑う機会って、とっても大事ですね!!

とは言いますが、施術中は真面目です! ご安心ください。

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川越、ふじみ野、三芳町への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中