読み聴かせの奇跡

読み聴かせの奇跡  森川ひろ子

 

発達障害を持った子を育てたお母さんの奮闘記

心温まるようなことや、世の中の不条理、心折れそうになる出来事

様々な危機や転機、喜びや悲しみを味わいなながら、前に向かって進んでいく

力強いお母さんの子育て記録としても読むことができます。

健常者の子どもの子育てにも、ヒントになるようなことがたくさん書かれています。

 

タイトルは「読み聴かせ」となっています。

普通ならば「読み聞かせ」となるところですが、ここに著者の多くの思いが込められていることが

物語を読み進んでいけば、伝わってくると思います。

 

森川さんには、1年以上前から定期的に出張整体を受けていただいています。

最初の出会いは、カウンセリングスクールでの生徒同士というかたちでした。

本の中のエピソードを、部分的に整体の時にお聞きしたことはあるのですが

こうして改めて活字として読んでいくと、荒波のような中での子育てだったことを理解できます。

ふわりと穏やかな雰囲気の方なので、そんな苦労があったことは、ほとんど伝わってきません。

ですが、その苦労を読み聴かせが和らげてくれたことも書かれていました。

 

私自身、子どものいない生活なので「子育て」という部分には、強いイメージを持つことができませんが

「読み聴かせ」の素晴らしさは、とても伝わってくる内容でした。

その部分を感じ取るだけでも、読む価値のある本です!

 

 大宮カウンセリングスペース レモンの木 ←クリック

レモンの木の代表でもある森川さん

メンバーとして、私も活動しています!

 

「読み聴かせの奇跡」

Amazonでの購入はこちらから ←クリック