tuperatupera ツペラツペラ

tuperatupera  うらわ美術館

 

アーティスト名、そして、カラフルでキュートでどこかシュールな雰囲気

てっきり海外の作家さんかと思っていたら日本人でした!

まずそこにビックリ!!

 

アーティスト名の由来は「変てこなおまじないっぽい感じの造語」

なんでしょうか、このゆるゆるしたかんじは♪

 

絵本の原画がメインの企画展

他にも、工作もの、挿絵などのアートディレクションを展示

原画といってもほとんどは絵ではなく「貼り絵」

チョキチョキ切って貼って、できあがり!!

なので、原画では貼り合わせてる部分がくっきりと見ることができます。 ちょっとした立体感!

これは、完成した絵本が印刷物となってしまうと、見えなくなる部分ですね。

これこそが、手作りのアナログ感を大切にしているツペラツペラのポイント!

美術館のそこかしこに作品が紛れ込んでいる。

遊び心たっぷりな企画展にもなっています♪

写真は、館内に飾られている、古くて立派な振り子時計

目立つ場所にあって、威厳もかんじられるぐらいに立派な時計です。

それも見て、ツペラツペラは「王様」をイメージしたのかもしれないですね。

だから、王冠をのせたおひげの王様みたいなキャラクターになったのかな?

 

あとは、トイレの入り口のピクトグラムの顔の部分が「う〇こ」に変わっていたり(笑)

面白がって作っているんだろうなぁ、という気持ちが作品から伝わってきます。

 

「メッセージを込めた絵本とか、何か役に立つ絵本というのはあまり目指していない」

と、ツペラツペラ自身が言っているのですから、そうなのでしょう!

「自分が楽しんで、遊び感覚でおもしろい絵本を作っていきたい」

そんなことを、語っていました。 ゆる~いかんじですね♪

 

好きだから、楽しめるから、こそ追究できる! それもあるのでしょうね♪

 

私も好きな整体を、もっともっと追究していきます!

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

赤羽、板橋、上野への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中