巨匠たちのクレパス画展

巨匠たちのクレパス画展

 

「クレパス」はクレヨンの「クレ」パステルの「パス」
それを取ってつけられた名前です。
両方のいいとこ取りをして作られたのがクレパス!!

画用紙の上で混色ができる
何層にも色を重ねて塗れる、など

 

作家は、岡本太郎・猪熊弦一郎・熊谷守一・山下清、

などなどなどなど
有名な画家でも、展示は1人2作品だけ
なんと100人以上のいろんないろんなクレパス画が展示されていました。

 

描き方、クレパスの使い方、本当に様々でした。
「正解なんてないんだな」というのがひしひしと伝わってきます。
100人いれば、100通りの描き方がある。100通りのパステルの使い方がある。

 

細密に描写されている作品もあれば、一本の線だけで描かれた作品もある。
油絵のように立体感を持った描き方もあれば、のっぺりとした平面画もある。
色彩が飛び跳ねるような作品もあれば、モノクロでどこか寂し気な作品もある。
本当に様々でした。

 

100人以上の画家の作品を一度に鑑賞できる機会は、たぶん滅多にあるものではないと思います。
しかも、使っている画材が同じですからね!

美術館を回っている途中で「私だったら、どんな風に描くだろうか・・・」と、考えていたぐらいです♪

そして・・・

ミュージアムショップで購入してしまいました♪

 

たぶん、私のような気持ちになる人が

たくさん出るだろうことを予想しての販売でしょうね。

商売上手だなぁ・・・ 感心しますね!

 

「描くなら、このモチーフだ!」

それは、美術館を歩く途中ですでに決めています♪

まだ、内緒ですけどね!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています!
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川口、戸田、蕨市への出張整体

ホテルへの出張マッサージも承ります

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105

みどり出張整体 田中