炎天下での皇居ランと体の気付き

炎天下の中、初の皇居ランに行ってきました!

1周5キロ、1周走るので限界でした。

35℃越え!! ちょっと頭がクラクラと・・・

(終わって、日陰で休んでいたらすぐに治りました)

 

終了後の写真

しんどいなか二人とも笑顔がムリしている感たっぷりです(笑)

 

誘ってくれて一緒に走ったのは「さいとうよしゆきさん」

日本オリジナルセラピストアカデミー銀座校 ←クリック

カウンセリング、心理学を学んでカウンセラーを目指すスクールの校長先生です!

 

今回の皇居ランの前に、友人の整体を受けていっていました。

そのおかげで、体にゆるみがあり、状態の変化に気付きやすい、意識を向けやすくなっていました。

 

走り始めで脇腹が痛くなってくる時期があるじゃないですか?

それが、今回私の身体は明確に右肋骨下部、内腹斜筋

(実感としては、内腹斜筋よりも内側だったので、そうすると横隔膜??)

とにかく、肋骨下部の筋が固まって縮まっている状態が続きました。

さらに、骨盤が右回旋するという体の癖があるので、両方が合わさってしまうと

腹部が縮まってしまうような状態になってしまいます。

そうなると、腹腔を広げ腹圧をキープすることが難しくなってしまう。

姿勢的にいうと、前傾姿勢(前屈み)になってしまいます。

これだと肺が押しつぶされて、呼吸が浅くなってしまう。

呼吸が浅くなっていくと、肩でムリして息を吸おうとしてしまいます。

どんどんどんどん、体の使い方が、良くない方向に向かっていきますね。

 

ジョギング時の姿勢のキープ

そしてキープするためのポイント、しっかりと実感できました。

友人の通っている「均整センター」

筋肉、骨格、姿勢、内臓、頭蓋骨、経絡

様々か角度から状態を見立てていき、体へのアプローチをしていく施術でした!

 

お盆休みはございません、ご予約、ご連絡お待ちしています! 
さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

川越、ふじみ野市、三芳町への出張整体

ホテルへの出張整体も承ります。

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105