筋トレの後に起こる「超回復」ってなに?

運動やトレーニングによって壊れた筋肉が回復して、筋力アップに至る経緯のことを

「超回復」と言います。

ここで言うところの運動やトレーニングは、有酸素運動や軽い負荷のトレーニングではなく、

筋肥大を目指して高い負荷をかけるトレーニングのことを指します)

 

実は筋トレ直後は筋肉が壊れて、筋力が低下しています。

修復には1日~2日の休息を与えてあげるのがベスト!

その間に「超回復」(筋肥大)が起きて筋力がアップしていきます。

 

熱心に毎日筋トレを続けてしまうと、筋肉に休息が与えられずに回復する時間がないので

筋肉の破壊ばかりを繰り返すことになります。

結果として筋トレで筋力アップしようとしているのに

逆に筋量が段々と減少していくという悲劇的なことになってしまいます・・・

 

ある程度個人差があるとは言われていますが

筋力トレーニングは、1度やったら1日から2日の間を空ける!

それが効率よく筋力アップをしていくポイントの1つです。

 

筋肉を休ませるためにトレーニング内容を日ごとに変えることもおススメです。

今日は上半身!明日は下半身!!明後日はお休み!!!

のように、計画していくのもありですね!

 

頑張らせてばかりだとムリがたたり

かえって効率が悪くなってしまう。

筋肉に対してだけでなく、いろんな物事に当てはまるような気がします。

 

 

筋トレと筋力アップを連呼してしまいましたが

次回は「筋トレのメリットは筋力アップだけじゃない!」的なお話をしていこうと思います!

 

ご予約、ご連絡お待ちしています! 
浦和、与野、大宮への出張整体、出張マッサージ

ホテルへの訪問も承っております。

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。