三浦綾子さんの言葉

 

 【近所のお寺の掲示板 12月】

 

今月はなんと北海道の作家さんのお言葉です!

さらにですよ!さらにですよ!!

なんと三浦綾子さんはクリスチャンでもあります。

仏教の教えを広める掲示板かと思っていたのに、キリスト教の方の言葉を取り上げることにとても驚きです。

いいものはいい!素敵な考えは宗教に関わらず広めていきたい。

このお寺からそんな気持ちが伝わってきます。

 

私は北海道出身なので、三浦綾子さんのことは知っていましたし作品も読んだことがあります。

北海道の開拓時代の厳しい生活を描いた作品でした。

私の祖父が開拓民として入植していること、祖父母はクリスチャンであること。

重なる部分が様々あり、作品を読んでいるとすごく込み上げてくるものがあったことを記憶しています。

 

この掲示板を見て、また読みたい気持ちになりました。

そして、三浦綾子さんの作品を気になった方はぜひ手にとって読んでみてください。

 

(別のところで毎月紹介している掲示板なのですが、今回のはぜひ多くの方に読んでいただきたくてアップしました!)

 

もうすぐお正月

お正月なんだからと、食べ物をいろいろ買い込んできています。

家に食べるものがあるにも関わらず。

あるものを有難くいただく。

物にも心にも、すでにあるものに感謝して生きていく生き方に少しでもシフトしていく2024年にしたいと思います。