北海道ショップへ

北海道フーディスト ヤエチカ

 

東京駅八重洲口の地下街にあるお店

水産品や農産品、畜産加工品、乳製品、菓子など、

1000品目以上の北海道のものが品揃えされています。

 

店内ルンルンで見て歩きます。 用事の途中だったので、あまり買い物できないんですけど! 地元近くの地名の商品があったり、知っている商品があったりすると、嬉しくてにんまりしてしまいます。 そしてそして「北見のハッカ」です。 地元から1番近い大きな町が北見でした。 北見と聞くとどうしても反応してしまいます。

「黒千石」を購入。

ポリフェノールたっぷり 抗酸化作用のあるお豆 「黒千石は医者いらず」と言われるぐらいの食品です!

市販の雑穀セットの中に入っていることがありますね。

ご飯と一緒に炊くと、白米がピンクがかった色に変わります。

お米(主食)からも様々な栄養が取れるよう 白米・玄米・押し麦・雑穀と混ぜてご飯を炊いています。

日本人は主食はやっぱりお米ですよね。

最近はお米が体に合うことを実感してきています。

玄米を入れると、ちょっと硬さがあるのでしっかり嚙んで食べるようになり、いいこと尽くしです!