ジョギング・継続・大会出場

10月ジョギング

走行回数 7回

走行総距離 26キロ

平均走行距離 3.7キロ

1キロ平均走行ペース 5分35秒

 

2回目の皇居ラン、一周+αで走ってきました。

前回は8月初めの35℃を超える猛暑日。

走り終えた後は意識がもうろうとしていたのを覚えています。

体も悲鳴をあげていました・・・

走るペースも1キロ平均6分を超える時間でした。

 

それが今回は、走り終えた後もほとんど体にダメージが残っていませんでした。

走れる体に変化していることを実感できた、今回のマラソンでした♪

継続できているおかげです。

9月、10月と同じぐらいの距離を走ることができました。

むしろ10月は大腿部側面を負傷してしまったため、10日くらい走れない時期がありました。

それがあっても、ジョギングの総距離はおちていないので、回数が減っても走る距離が長くなっているということになります。

 

「走ることに慣れる」

これが続けていくためのポイントの一つだと感じています。

ここでの「慣れる」の意味合いはポジティブなこことして使用しています。

慣れたことによって、ジョギングをすることへの心理的ハードルが極端に下がりました。

そして、続けることのメリットも実感できているので、自分から進んで走る気持ちになっています。

走り始めた当初は「さあ、走ろう!さあ、走るぞ」という気持ちにするのに、まずエネルギーを使っていました。

それでも続けていれば、その時期が通り過ぎて、喜んで楽しんでジョギングに出れるようになっています。

 

そして、今月末にはマラソン大会に出場します!!

モチベーションを加速させるのに、イベントごとを持ってくるのはスポーツでは定石なのかもしれません。

だいたいのスポーツでは、大会や試合に勝つために練習をしていきますからね。

私としては、勝ち負けではなく、10キロマラソンに参加なので、それまでに走った後、極力ダメージが体に残らないように体作りをしていこうと考えています。

 

ジョギング、走ることの良さをもっとまわりに伝えていこうと思います。

ダイエット、痩せやすい体づくりにも最適です。

自分の体の状態を意識する機会としても、ジョギングはうってつけです!!

皇居ランのスタート前、友人のよしさんと!

日本オリジナルセラピストアカデミー銀座校 ←クリック

カウンセリング、心理学を学んでカウンセラーを目指すスクールの校長先生です!

 

さいたま市、埼玉県、東京都内での出張整体、出張マッサージ

越谷、草加、三郷市への出張整体

ホテルへの出張整体も承ります。

イベント参加、企業様からのご依頼も承ります。

08088632105